2017年6月23日から放送されるNHKドラマ10【ブランケットキャッツ】。

ドラマ10次回作は流星ワゴンで知られる
重松清さん原作文庫本【ブランケットキャッツ】をドラマ化!

【ブランケットキャッツ】のメインキャストには西島秀俊さん
吉瀬美智子さん、ぱるること島崎遥香さんが出演。

また1話のゲストキャストには蓮佛美沙子さんが
ロンロンの身代わりを探して登場します。
その他、最終回までに朝ドラ【ひよっこ】の松本穂香さんも出演予定!

実力派の豪華なキャストが勢揃いした
猫好きには待ち遠しい【ブランケットキャッツ】。

今回は【ブランケットキャッツ】のキャスト出演者の試写会コメントと
それぞれのキャストが演じる登場人物と役柄。

最終回までに登場する七匹の猫とゲストキャストとともにご紹介します。


スポンサーリンク


スポンサーリンク



NHKドラマ10【ブランケットキャッツ】のキャスト出演者と登場人物

西島秀俊(椎名秀亮役)


ブランケットキャッツ キャスト 西島秀俊.jpg

2年前に妻の陽子を交通事故で亡くし、家具修繕の店を営んでいる謎の人物。

陽子が飼っていた7匹の猫を2泊3日でトライアルしながら
猫たちに相応しい新しい飼い主を探している。

西島秀俊 1971年3月29日生まれ、東京都八王子市出身。

1992年にドラマ【はぐれ刑事純情派5】で俳優デビュー。

翌年【悪魔のKISS】と31.9%の視聴率を記録した
【あすなろ白書】での同姓愛者役で一躍注目を集める。

1999年【ニンゲン合格】では映画初主演ながら主演男優賞を受賞。

その後は事務所との方針が合わずに衝突し
移籍とひきかえに民法ドラマ5年間出演禁止となり干されてしまう。

再ブレイクのきっかけとなったのは2002年に公開された映画【DOLLS】。

大ファンであった北野武監督から主役に抜擢されたことで
再び注目を集めるようになり出演解禁となった。

2010年にはチーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋やストロベリーナイトに出演。

2013年は八重の桜で演じた山本覚馬役での筋肉美が話題になり
翌年2014年は【MOZU】シリーズでの倉木尚武役で人気を不動のものにした。

また、同年16歳年下の一般女性と結婚し
オリコン発表【2014年ブレイク俳優ランキング】で第2位にランクイン。

2016年には待望の第1子男児も誕生している。

酒井美紀(役・椎名陽子)


ブランケットキャッツ キャスト 酒井美紀.jpg

2年前に交通事故で他界した秀亮の亡き妻。

猫が大好きで生前に7匹の猫を飼っていた。

酒井美紀 1978年2月21日生まれ、静岡県出身。

1993年歌手デビューを果たし、1995年ドラマ【東京的聖誕祭】で女優デビュー。

同年の映画【Love Letter】では3つの新人賞を獲得し
1996年から2005年までフジテレビで放送された
ドラマ【白線流し】シリーズで主演を務め注目されるようになる。

プライベートでは2008年に結婚した医師との間に
2010年待望の第1子長男を設けている。

近年はヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜第6話や
砂の塔〜知りすぎた隣人の第7話にゲストキャストとして出演。

また女優業以外に世界の子供たちを応援する
国際NGOで親善大使を務めている。

吉瀬美智子(藤村美咲)


ブランケットキャッツ キャスト 吉瀬美智子.jpg

秀亮の幼馴染で藤村動物病院を経営する獣医。

何かと妻を亡くした秀亮を気にかけている。

吉瀬美智子 1975年2月17日生まれ、福岡県出身。

高校卒業後に地元でアルバイトをしながら『小雪』という芸名でモデル活動。

上京してからは女性ファッション雑誌【Domani】で
専属モデルを務めながら多数のCMに出演。

1997年TBSドラマ【ぽっかぽか3】斉藤珠子役で女優デビュー。

30代に入ってからモデル活動を一切辞めて本格的に女優業に転身。

テレビドラマ【LIAR GAME】でのLGT事務局員幹部エリー役や
テロリスト集団折原マヤ役で出演した【ブラッディマンデイ】での
演技力が評価され注目されるようになる。

2010年には【ハガネの女】でドラマ初主演を務めた。

2014年には社会現象になった【昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜】で
不倫に身を投じるセレブ主婦を演じブレイク。

2017年はブランケット・キャッツの他に
7月に放送される【セシルのもくろみ】での浜口由華子役が決定している。

島崎遥香(水島楓)


ブランケットキャッツ キャスト 島崎遥香.jpg

藤村動物病院に勤務する動物看護師。

たまに秀亮から店番を頼まれ
ブランケットキャッツとたわむれたりしている。

島崎遥香 1994年3月30日生まれ、埼玉県出身。AKB48の元メンバーで愛称【ぱるる】。

2009年【AKB48 第六回研究生】オーディションに合格。

翌年【AKB48 17thシングル選抜総選挙】で研究生として28位にランクインし
アンダーガールズとなり正規メンバーに昇格する。

2012年【AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会】で優勝。

このことから初のセンターポジションを担当し、注目されるようになる。

2016年【AKB48 45thシングル選抜総選挙】で8位となり選抜メンバーに入るが
年末の【第67回NHK紅白歌合戦】を最後にAKB48を卒業した。

卒業後は【スーパーサラリーマン左江内氏】での左江内はね子役や
朝ドラ【ひよっこ】牧野由香役として出演している。

唐田えりか(佐伯さくら)


ブランケットキャッツ キャスト 唐田えりか.jpg

母親・奈緒子が経営するさくら食堂を
看板娘として盛り立てている。

唐田えりか 1997年9月19日生まれ、千葉県出身。

2014年、高校2年在学中に事務所にスカウトされ
同年9月に韓国のアイドルグループ少女時代の
ミュージックビデオに出演して芸能デビューする。

2015年に月9ドラマ【恋仲】1話へゲスト出演して女優デビュー。

その後【こえ恋】や【メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断】

2017年は貴族探偵 第7話で都倉江梨子役として出演している。

美保純(佐伯さくら)


ブランケットキャッツ キャスト 美保純.jpg

娘の名前を付けたさくら食堂を経営している。

妻を亡くした秀亮を心配して再婚相手を紹介したりする。

美保純 1960年8月4日生まれ、静岡県出身。

1981年に日活映画【制服処女のいたみ】で主演として女優デビューを果たす。

翌年の映画【ピンクのカーテン】ではブルーリボン新人賞を獲得した。

1984年【男はつらいよ】でタコ社長の娘
あけみ役として出演し女優として注目されるようになる。

その後もテレビドラマ【菊次郎とさき】や【クライマーズ・ハイ】に出演。

2013年には【あまちゃん】で現役の海女役を演じ
近年は【世界一難しい恋 】において鮫島ホテルズ箱根の
清掃担当を任されていた松田百代役を熱演している。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



NHKドラマ10【ブランケットキャッツ】キャスト試写会コメント

西島秀俊さんコメント


どの猫もさすがスターだなという感じでした。横で人間が結構どなり合いをしていても
のんびり見ていたりして。普通は猫ってちょっとでも音がするとパッと逃げていったりしますが出演している猫たちはみんなすごく落ち着いていて一緒に芝居をしてくれたという印象です。家族だからこそ起こる問題が猫が来ることによって起きる小さな奇跡で一歩前に進んでいくというシーンが毎回すばらしいです。僕は出演者ですが心にじーんとくるものがありました。金曜の夜というとちょっと疲れている人も多い時間帯だと思いますが、いい人たちがそれぞれ悩みながらも前に進んでいく姿とかわいい猫に癒やされてもらえたらうれしいです。


吉瀬美智子さんコメント


私は動物病院の獣医師の役で、注射を打つなど、獣医師として見せなければいけない場面がいろいろありました。まったく未経験なので時間がかかりましたし、苦労もしましたが、すばらしい作品に参加できて本当によかったと思っています。10年、20年、30年たっても、このドラマを見て本当によかったなと思える作品ではないかと、一視聴者として思いました。たくさんの方に見ていただきたいと思っています。


島崎遥香さんコメント


私は動物看護師という役です。小学校のころの夢が獣医師さんだったので、このお話をいただいたとき、絶対にやりたいと思いました。動物のことを大切に思って、病院に連れてくる飼い主さんの思いもいろいろと考えて挑みました。でも仕事以外のシーンでは、西島さん演じる秀亮と、吉瀬さん演じる美咲の2人の恋を、猫のようにひっかき回しちゃう……。本当は2人をくっつけたいという思いがあるんです。自分は猫のような感覚で2人の間にいました。


蓮佛美沙子さんコメント


私は第1話のゲストなので短い時間ではあったのですが、猫にとにかく癒やされました。仕事でこんなに癒やされていいのだろうかというくらい、猫と一緒の時間は楽しかったです。大の大人が、スタッフキャスト含めて猫の機嫌が落ち着くまで5分、10分、15分と息を殺すかのようにして待つ時間もあったりして、そういう時間も私にとってはすごく新鮮でした。あとは個人的なイメージで、西島さんは誰か凶悪な敵と戦っている役の印象が強いのですが(笑)、この作品では開始1秒から猫に翻弄される西島さんを見ることができます。そういうところも含めて、みんなでほっこりできる、家族で見たくなる作品だと思います。



NHKドラマ10【ブランケットキャッツ】に登場する7匹の猫は?

焦げパン(役・チャイ)


ブランケットキャッツ 猫 焦げパン.jpg

焦げパン 2016年6月4日生まれ、ペルシャ猫

本作【ブランケットキャッツ】がテレビ初出演。

たまお(役・たま)


ブランケットキャッツ 猫 たまお.jpg

たまお 2014年7月11日生まれ、スコティッシュフォールド猫

テレビ出演歴はフジテレビ【地上最大のテレビ動物園】

CMではリポビタンフィール、朝日新聞【吾輩は猫である】に出演している。

みーこ(役・みこ)


ブランケットキャッツ 猫 みーこ.jpg

みーこ 2015年2月20日生まれ、スコティッシュフォールド猫

映画【3月のライオン】やフジテレビ【猫の映画缶】ノラ役

CMでは桐谷美玲さんと一緒に
Y!mobile【DJふてニャン】篇のなめ猫役として登場している。

金時(役・キー)


ブランケットキャッツ 猫 金時.jpg

金時 2012年7月10日生まれ、日本猫

ドラマ・映画【猫忍】でデビュー。

にぼし(役・むぎ)


ブランケットキャッツ 猫 にぼし.jpg

にぼし 2013年6月17日生まれ。

NHK【まれ】朝日新聞【吾輩は猫である】
HONDA【ホンタマ先生】などに出演している。

うに(役・ペコ)


ブランケットキャッツ 猫 うに.jpg

うに 2016年8月14日生まれ、マンチカン猫

出演歴は映画【猫忍】で
ブランケットキャッツは2作目となる。

ジャック(役・クロ)


ブランケットキャッツ 猫 ジャック.jpg

ジャック 2007年6月28日生まれ、スコティッシュフォールド

映画【3月のライオン】やフジテレビ【猫の映画缶】でのジャック役。

NHKでも【夏目漱石の妻】や【黒猫、ときどき花屋】などに出演している。

出典:http://www.zoojapan.com/pro_cat.html

NHKドラマ10【ブランケットキャッツ】あらすじと原作との違い


2年前、交通事故で妻の陽子(酒井美紀)に先立たれた椎名秀亮(西島秀俊)。

秀亮は家具の修理店を営みながら亡き妻が飼っていた
7匹の猫たちをブランケットキャッツとして2泊3日でトライアルしながら
幼馴染である獣医師の藤村美咲(吉瀬美智子)とともに新しい飼い主を探していた。

美咲の動物病院に勤務する看護師の水島楓(島崎遥香)も
秀亮とは親しくたまに店番を頼まれる間柄になっていた。

さくら食堂を経営する佐伯さくら(美保純)も再婚を勧めお見合い相手を紹介。

子供の頃から知ってる秀亮を心配するひとりだったが
秀亮には7匹のブランケットキャッツの飼い主探しが最優先……。

そんな秀亮の元へブランケットキャッツの噂を聞き、人々がやって来る。

祖母が大好きだった猫のロンロンの身代わりを探してるヒロミ(蓮佛美沙子)。

会社の金を横領して旅の相棒を探してやって来るたえ子。

厳格な父親に反抗してヤマシュウのイジメに加担してしまう少年コウジ。

派手なお姉さんにレンタルされ途中でトラックの荷台に逃亡し
別れた母を探して家出をしたサトルとエミに遭遇。

二人を無事保護する旅に出たブランケットキャッツなど……。

ブランケットキャッツのドラマでは原作文庫本の7つの短編小説から
1話完結としてストーリー展開されますが大きくアレンジ♪

店長も家具修理店ではなくペットショップの店長で
幼馴染の美咲、楓、さくら食堂の親子などは登場しません。

ドラマでは秀亮が周囲の人たちに支えられながら幼馴染の美咲とともに
新しい猫の飼い主探しをして店に訪れる人たちに猫を通じて
人生に希望や小さな光を灯していくストーリーになっています。

それぞれの登場人物に役柄を設定して最終回で
秀亮と美咲が結ばれるかのように思わせるストーリー展開は
ドラマならではのオリジナルと言える見どころになると思います。

NHKドラマ10【ブランケットキャッツ】最終回 ゲストキャストは誰?


ドラマ【ブランケットキャッツ】の1話から7話の最終回に出演するゲストキャスト♪

ゲストが演じる登場人物を重松清さん原作文庫本短編小説とドラマから更新していきます。

1話 ゲストキャスト 蓮佛美沙子(役・立花ヒロミ)


ブランケットキャッツ 1話 ゲストキャスト 蓮佛美沙子.jpg

祖母が可愛がっていたロンロンに似た猫を探して秀亮の店にやって来る。

秀亮からレンタルした猫に同じ名前をつけ
2ヶ月前に12歳で亡くなったロンロンとして祖母と対面させる。

母から婚約者の長野を祖母に紹介するよう促され
悩んだあげくに疎遠になっていた長野に電話を入れ相談する。

当日に長野を迎えに行くも逃げ出してしまい
自宅に戻った後に祖母に対して婚約者とは
結婚しないから連れてこれないと正直に打ち明ける。

2014年の【聖女】や翌年の【ランチのアッコちゃん 】では戸田菜穂さんとW主演。

芳根京子さん朝ドラ【べっぴんさん】では
坂東家の長女ゆり役として出演している蓮佛美沙子さん。

多くのNHKドラマに出演してる蓮佛美沙子さんは
2017年12月公開予定実写映画【鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST】で
リザ・ホークアイ中尉役としても出演が決定しています。

1話 ゲストキャスト 佐々木すみ江(役・ヒロミの祖母)


new_sasaki.jpg

老人ホームの施設に入所するヒロミの祖母。

可愛がっていたロンロンが亡くなったことは知らされていない。

ヒロミがレンタルしてきた身代わりのブランケットキャッツを
ロンロンと信じて久しぶりの再会に歓喜する。

孫のヒロミに対して『若いひとは喧嘩すればいい』と諭し
疎遠になっていた長野とよりを戻すきっかけを与える。

蓮佛美沙子さんの祖母役を演じる佐々木すみ江さん。

佐々木すみ江さんは2008年に大河ドラマ【篤姫】に出演♪

主人公・天璋院の養育係である菊本役を演じ
【女の道は一本道でございます】というセリフで話題を呼び
篤姫の高視聴率と再放送に貢献した大物女優さんです。

その後も多くのテレビドラマや映画に出演して
2017年は新垣結衣さんが出演して話題となった
【絆〜走れ奇跡の子馬〜】において根本きぬ役を演じておられます。

NHKドラマ10 ブランケットキャッツ 2話のゲストキャストを紹介


隆平(マギー)


new_original.jpg

リストラされて借金返済のために自宅を売り出している。

秀介から猫を預かり息子の陽太から喜ばれるが
惨めな境遇に耐えられる娘の美雪から反発されてしまう。

結末では神社に毛布を隠した美雪と一緒に出掛け
少しだが親子の絆を縮めることに成功する。

マギー 1972年5月12日生まれ、兵庫県出身。

大学在学中に演劇サークル【騒動舎】に所属し
1993年にサークルメンバー6人でジョビジョバを結成。

1997年にテレ朝で放送された【流れ板七人】で俳優デビュー。

ジョビジョバの活動停止後は俳優以外にも
バラエティタレントた脚本家としても活動開始。

近年のテレビドラマでは【99.9 -刑事専門弁護士-】や
【家政夫のミタゾノ】などに出演して演技派の脇役として活躍。

脚本家としては稲垣吾郎さん主演で話題になった【ブスの瞳に恋してる】。

関ジャニの丸山隆平さん主演【地獄先生ぬ〜べ〜】や
斎藤工さんが事件を解決する【臨床犯罪学者 火村英生の推理】も手掛けている。

また、渡辺直美さんが主演を務め
夏ドラマとして放送される【カンナさーん!】もマギーさんの脚本である。

春恵(奥貫薫)


new_00.jpg

隆平の妻で美雪と陽太の母親。

毛布を隠したうえに隆平を罵る美雪の頬を平手打ちするが
母親らしく美雪を諭し毛布を探しに行こうと優しく接する。

奥貫 薫 1970年11月22日生まれ、東京都出身。

1986年に【ヤングジャンプグランプリ】を受賞した後
【アミューズ10ムービーズオーディション】にも合格し芸能界入り。

1988年に8人組の女性アイドルグループ【エンジェルス】のメンバーとしてデビュー。

翌年のKDDIでのCMで注目され映画【バトルヒーター】に出演し女優デビューも果たす。

その後、芸能活動を控えていたがクロレッツのCMで再び注目を集めるようになり
1997年に出演した映画【ラヂオの時間】永井スミ子役の演技力が評価される。

2010年には大河ドラマ【龍馬伝】にて
龍馬の幼馴染みで無二の親友武市半平太の妻【武市冨】役を熱演。

2016年は【異常犯罪捜査官・藤堂比奈子】で比奈子の亡き母として出演。

6月に最終回を終えた【CRISIS 公安機動捜査隊特捜班】でも
4話のゲストキャスト有馬咲枝役として出演している。

NHKドラマ10 ブランケットキャッツ 3話のゲストキャストを紹介


紀夫(加藤虎ノ介)


new_G20080308Z00001570_view.jpg

生殖能力が足りず離婚届け書く有希枝の夫。

原作では紀夫が有希枝のために猫を預かって来る。

加藤 虎ノ介 1974年10月20日生まれ、大阪府交野市出身。

2002年に解散するまで【劇団MOTHER】にて本名の奥田義人として活動。

解散後も舞台を中心に活動していたが
2007年に放送された朝ドラ【ちりとてちん】に出演。

徒然亭四草役で女性たちから人気が急上昇した。

その後、龍馬伝 平清盛 八重の桜など
多数の大河ドラマにも出演するようになる。

2013年に放送され社会現象になった【半沢直樹】では
東京中央銀行融資部検査役の灰田雅樹として主演している。

2017年はブランケットキャッツの他に
刑事夫婦 人間の証明 警視庁捜査一課9係などに出演して大活躍。

【恋へた】で橋本をヘッドハンティングしようと目論み
下村という男として登場した時もSNS上で話題に上がっていた。

有希枝(ともさかりえ)


new_tomosaka480_large.jpg

子供を欲しがっていたが不妊治療を受け
紀夫が原因で出来ないことを知ってしまう。

秀介の店を訪れて猫を預かって来るが
セミを加えている姿を目撃してからは猫が抱けなくなる。

ともさかりえ 1979年10月12日生まれ、東京都出身。

12歳の時にトヨタ自動車のCMで芸能界デビューを果たし
同年6月に放送されたNHK【コラ!なんばしよっと】で本格的に女優デビュー。

1995年に日本テレビで放送された【金田一少年の事件簿】で
ヒロイン七瀬美雪役を演じてブレイクする。

翌年にはコンタクトレンズのメニコンCMソング
【エスカレーション】で歌手デビューを果たした。

約25万枚のヒット曲となった【エスカレーション】は
オリコンチャートでも8位にランクインする。

2000年6月までにシングル8枚をリリースしながら
多数のドラマや映画にも出演した後に女優業に専念する。

2014年は女性同士が格付けしあう【マウンティング】で話題なった
沢尻エリカさん主演【ファーストクラス2】で凪子役として主演。

2016年は【地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子】第2話で
本を出版する人気ブロガー小森谷亜季役を演じている。

2017年は本作のほかに実写映画【PとJK】にも出演している。

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています

NHKドラマ【ブランケットキャッツ】1話あらすじネタバレと重松清原作との違いは?
ドラマ10【ブランケットキャッツ】放送日再放送日はいつ?あらすじと見逃し配信動画も公開!
ドラマ【ブランケットキャッツ】ロケ地はどこ?珈琲亭ルアンで西島秀俊とぱるるの目撃情報!
NHKドラマ【ブランケットキャッツ】1話~最終回の視聴率速報とヤフー感想まとめ

スポンサーリンク

タグ